第2回 2009年6月28日 〔草月ホール〕

第2回目のミス・バレリーナ・グランプリに輝いたのは15歳の小川真奈さん!
そしてバレエ王子部門グランプリには15歳の木村卓矢くん!

去る2009年6月28日、東京「草月ホール」にて行われた第2回ミス・バレリーナ&バレエ王子『スリーピング・ビューティ・コンテスト』が大盛況のうちに終了しました。

今年の応募総数は1752通!その中から書類審査(第1次審査)によって選ばれた137人が全国から東京港区赤坂の草月ホールに集結しました。

午前11時より、第2次審査が開始。
皆さん5名1組となって、ウォーキングと自己紹介を元気いっぱいに見せてくれました。

そして午後5時からは、いよいよ最終審査が開演!4人の若きバレリーナによるパフォーマンスがオープニングに華を添えます。
最終審査にのぞんだのは、2次審査で選ばれた20名の皆さんです。
バレエ衣装を着けての自己アピールとパフォーマンスを一人ずつマスコミ関係者の前で、披露。
パフォーマンスの内容は自由で、多くの皆さんはバレエのバリエーションを踊りましたが、アカペラで歌を歌ったり、アクロバットの要素を含んだ派手なオリジナルダンスを踊ったりする方もいて、観客の目を大いに楽しませてくれました。


審査後には田中祐子さんによる、スペシャル・トークショーが催され、めったに聞けない公演やコンクールのウラ話をたくさん聞かせていただきました。

 

■グランプリ

第2回ミス・バレリーナ・グランプリ 小川真奈(おがわまな)
15才 神奈川県

 

第2回バレエ王子・グランプリ 木村卓矢(きむらたくや)
15才 東京都

 

 

■ブルーバード部門準グランプリ
沖本珠未(おきもとたまみ) 12才 福岡県 
浦邉玖莉夢(うらべくりむ) 13才 千葉県 

■バレエ王子部門準グランプリ
河島樹来(かわしまたつき) 10才 千葉県 
林田海里(はやしだかいり) 14才 福岡県 

■オーロラ部門準グランプリ
渥美えりか(あつみえりか) 19才 東京都 
山本容子(やまもとようこ) 20才 広島県 

2009年06月28日